2009年8月29日 (土)

”変わる”か?

暫くほったらかしだったけれど時事ネタの写真が撮れたので久しぶりの更新を・・・。

この写真は公示前の16日にたまたまカメラを持って歩いていて出くわした光景。

ちなみに私も握手を求められたけれど、お断りしました。というか無視した。
この候補がどうこう言うのではなく、インフルエンザが問題になっている時にそれこそ無数の人と握手をした手を触るのがいやだったんで・・・その点に関してはこの候補はちょっと無神経というか、配慮が足りないか。まあ、必死なんでしょうけど。

ここで特定の候補や政党の非難や応援をするつもりはないけれど、とりあえず何かが”変わる”ことを期待して!

RICOH Caplio R2

R0011088a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

不思議な光

1つ前のエントリーと同じ大正区某所。
ここ2,3年はやりの青色LEDを壁一面に垂らしたところを何も考えず下から見上げて撮影。

ところが画面を確認すると・・・「何じゃこりゃ!」
肉眼で見たのとぜんぜん違う色!
何かフォトレタッチソフトでエフェクトをかけたようで、青じゃなく不思議な紫色の光のカーテンに。
デジカメのCCDは肉眼とは特性が違うということかなあ。

ひょとしたら自分のカメラだけか?

RICOH Caplio GX

R0014274

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

大正区のイルミネーションスポット

5ヶ月以上ほったらかしで久しぶりの更新!

確かおととしに、たまたま迷い込んで見つけた袋小路になった住宅地の一角。
表の通りからはほとんど見えず、何かこっそりと御近所さんだけで楽しんでるよう。
最近は一般の家庭でもかなりすごいイルミネーションをしているのをテレビなんかで見るけれど、大正区では多分ここが一番かな?
ご近所ではちょっと有名になっているのか?親子連れや携帯で撮影をする若い女の子なんかがちらほらと居りました。

RICOH Caplio GX

R0014280a














R0014264
















R0014265














R0014271

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

絶滅危惧種-四角いコンクリート製ごみ箱 03

大正区泉尾

後ろの建物とは不釣り合いな組み合わせだけれど、壁と同じ色に塗られて割れたところは丁寧に修理してる。
という事は今も現役で大事に使っているということか。

RICOH Caplio GX

R0010704aa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

大正区-三軒家 小景 01

下町の路地の間から銀色に光る大阪ドーム(ネーミングライツで名前変わったんだったっけ?)が見える。

RICOH Caplio GX

R0010572

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

大正区-泉尾、北村、北恩加島 小景 09

歩道の縁石の間からタンポポが。

RICOH Caplio GX

R0010568

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

大正区-泉尾、北村、北恩加島 小景 08

単車じゃなくドラム缶にひかれて撮影。

RICOH Caplio GX

R0010566

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

うだつのある家

大正区鶴町

うだつがある立派な家。
壁も銅張り。
よく有るといえばそうだけど、以前にも書いたけれど大正区は古い家は少ないので自分個人的には貴重だと思う。
特にこの付近は昭和始めの埋め立て造成した土地で、しかも空襲で殆ど焼けてしまっている。
(1950年の航空写真を見たら周りはほとんど焼け野原だけど何やら建物は写っている。でも解像度が悪くてこの家かどうかはっきりとはわからない。)
何時建てられなのか気になる。
大体こういう家はいつ頃の様式?

RICOH Caplio GX

R0010546













R0010548

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

サンスター自転車

大正区泉尾

サンスター自転車って知らないないぁ。(憶えてない?)
てんの字が古い字。よく見えないけど”轉”かな?
こんな字も知らない・・・それは自分が無知だという話もあるけど。

RICOH Caplio GX

R0010426

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

これはいったい何?

大正区小林

町工場が立ち並ぶあたりでニョッキッと塔のようなものが・・・
工場街では面白い建物や目を引くプラントがよくあるけれど、これはいったい何?
それと”アスコン”て何?

RICOH Caplio GX

R0010387














R0010386

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧