2007年7月26日 (木)

大阪市営渡船(木津川渡し)

他の渡船は大阪市交通局の管轄なのにここは唯一の港湾局管理なんだそうで、昭和49年までなんとカーフェリーが運行。(当時小学生だった私は興味が無かったんで残念ながら見ていません。今思えば見ておけばよかった。)
大阪市営渡船全8ヶ所のうち、何故か木津川には1km前後ごとに4ヶ所も残っています。
木津川渡しは一番下流で、西向きの木津川河口付近に有るので(水平線に日が落ちる訳ではないけれど)、夕景はなかなかの雰囲気。

RICOH Caplio R1

Rimg9258














Rimg9265














Rimg9269

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

大阪市営渡船(船町渡し)

以前、4ヶ所6回(千歳渡し12天保山渡し落合上渡し落合下渡し12)ほどエントリーしたまま1年以上忘れていた。(^^ゞ

大阪には渡船が8ヶ所残っているけれど、そのほとんどが自分の住んでいる大正区の周りなので今後気長に全ヶ所アップするつもり。

ここは西に1km弱行くと迂回路が有るので、自分としてはあまり必要性は感じないんだけど・・・というかもう廃止になっているもんだと思い込んでいた。でも船町の企業に勤める従業員の足として必要性が有るんでしょう。

写真は船町側から鶴町側を望む。

RICOH Caplio R1

Rimg9193a














Rimg9198a














Rimg9201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

大阪市営渡船(落合上渡し 2)

今日の夕方の毎日放送のローカルニュースで、地域の話題として渡し船が取り上げられていた。

”スローだけどわずか1分の船旅”と言っていたがホントその通り。この落合上渡しなんか船が動いているのは、1分どころか3~40秒程でアッと言う間に対岸に着いてしまう。満員だと乗り降りの方が時間がかかるかもしれない。
極短の船旅。

RICOH Caplio R1

Rimg3620















Rimg3622















Rimg3623















Rimg3625















Rimg3626

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

大阪市営渡船(落合下渡し)

夕方散歩がてらに自転車でふらふらと出て行くときに、渡し船をよく利用するが気分転換のため時折コースを替えている。
本来は千本松渡しを利用していたがここしばらく以前記事に書いた落合上渡しを利用していたがそこもちょっと飽きたのですぐ500mほど下流にある落合下渡しを利用してみた。といっても景色はほとんど変わらない。のでまたすぐ飽きるか?

ここはほんとに周りに工場しか見えない。(西成側の乗り場は下水処理場の裏だったりする。)落合上渡しの時にも書いたけどほんとに殺風景、でも自分では嫌いな風景じゃない。

Rimg3079















Rimg3080















Rimg3083















Rimg3008















Rimg3006















Rimg3004















Rimg3013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

築港、天保山 9 大阪市営渡船(天保山渡し)

天保山渡し
昔着たときは天保山側の乗り場はもっと下流に有ったと思ったが、勘違いかな。
ひょっとすると海遊館が出来るときに、上流に押しやられたのかもしれない。
8箇所残っている渡船の中で唯一観光客を見かけるのは、ここだけだ。
自転車で利用するのは地元客、徒歩で利用するのはたぶん観光客だろう。
USJから海遊館への移動に利用するには少し距離が有るけど、海遊館に来たついでにちょっと乗ってみるのは良いと思う。
時間はほんの1,2分だけど、夕方乗ると大阪湾に沈む夕日を見れるし、夕日に染まる海遊館や観覧車を海側から眺めるのもなかなかだと思う。
乗って損はしないだろう。なんせ、無料だから。

Rimg2534














↑正面奥はUSJ、外から見ると工場にしか見えない。

Rimg2539














↑なんか周りから取り残されているなあ。

Rimg2516


























Rimg2536_1














↑地元の足です。

Rimg2520














↑海上保安庁も近くに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

大阪市営渡船(落合上渡し)

曇り空で夕方の落合上渡し。
狭い川幅、灰色の堤防間をくるくると往復。
船は派手だけど、景色にほとんど色が無いねぇ、最後の写真に写っている団地の向こう側は小高い丘の公園だったりするんだけど、川岸からはぜんぜん見えない。
これなら、モノクロでも良いかも。

世間と隔絶されて、なんか時間が止まったような感じ。

Rimg1964















Rimg1970















Rimg1976















Rimg1980















Rimg1984

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

大阪市営渡船(千歳渡し 1)

私は大阪に住んでいるが、以前の記事にも出てきたように大阪市には市営の渡し船がある。

手漕ぎ舟なんかを想像されると、困る。
「渡し船」であって「渡し舟」じゃない。

市道の延長と言うことで、無料で乗れる。
自転車でウロウロするときなど時々利用する。
夕方から飲みに出るときなんかは、雰囲気もなかなかいい。

Rimg1574














Rimg1576














Rimg1577














Rimg1585

| | コメント (0) | トラックバック (0)