2007年4月21日 (土)

曇り空の南大阪サイクルライン 1

二十日ほど前、久しぶりに大和川から石川沿いの南大阪サイクルラインを走る。
石川土手のさくら並木は五分咲きぐらいだったけれどなかなか奇麗、場所によってはバーベキューをする人でいっぱい。

RICOH Caplio R1


Rimg10083a





Rimg10072a





Rimg10074a

















Rimg10071














Rimg10078a_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

ご近所の桜 2007

おばちゃんも桜色・・・

RICOH Caplio R1

Rimg10172

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

大正内港夕景

前にも書いたと思うんですが華やかな雰囲気もありませんし、川沿いを内陸に深く入り込んでいるので大海原が見えるわけではないし潮の香りもしませんが、それなりの雰囲気があります。

写真を撮った日は休日だっので、今まで入ったことのない倉庫街の岸壁まで行ってみました。

ほとんど誰もいない倉庫街や岸壁は少し人恋しくなります・・・なんちゃってね。(^^ゞ

ちなみに最後の写真に小さく写っている観覧車は天保山の観覧車です。

RICOH Caplio R1

Rimg7576














Rimg7578














Rimg7584

























Rimg7588

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

キャッチボール用?

工場のシャッター開閉用だと思うんですが、スイッチボックスの中に軟球が2つ押し込んであります。

昼休みにキャッチボールをする為でしょうか?
だとすればなかなかいい場所を思いついたもんです(^_^)

RICOH Caplio R1

Rimg8040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

絶滅危惧種-四角いセメント製ごみ箱

四角いセメント製ごみ箱。(正確にはモルタル製?)

いやあ、久しぶりに見ました。
場所は大正区小林西です。
こんな近くにあったとは・・・大正区の住人としては灯台下暗しです。

このごみ箱が一般的だったは40年ぐらい前なので、まさに絶滅危惧種です。

ドアとおそろいで塗ったんでしょうか?青い色がいい感じです。

RICOH Caplio R1

Rimg7493

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月18日 (木)

低っ!

大正千島郵便局前のポスト。

なんか異常に低い。

私は中年なんで最近の若者言葉ははっきり言って好きじゃないんですが、このポスト見て思わず(語尾上がりで)「なんか、ひくくね?」と言いそうになっちゃいました。

ほとんど支柱が無いんですがどうしてなんでしょうか?
ユニバーサルデザインと言うかバリアフリーのため?
単に工事ミスのような気もしますが・・・

ほとんど胴体で申し訳程度の足が付いていてまるで自分の体形を見ているようで、ちょっと親近感を持ってしまいます。

RICOH Caplio R1

Rimg7574

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

町工場のお正月

前の記事でも書きましたがこの時期に正月ネタはちょっとずれていると言われそうですが、まあ、15日までは”松の内”ということで。

5日の撮影でしたがそばを通りかかると大きな銀色の扉にしめ縄を飾っているのが目にとまりました。場所は大正区南恩加島で私の中学時代の通学路のそばにあります。30数年前のそのころと、ここの景色はほとんど変わっていないようです。

この扉は引き戸のように見えるので、戸を開けるとしめ縄がぶつかるように思うんですが余計なお世話でしょうか。

RICOH Caplio R1

Rimg8051














Rimg8052

| | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

あびこ観音

1月ももう中旬ですんで初詣の話題と言うのは今更なんですが・・・

初めて行ったんですが思っていた以上に小さなお寺でした。
グーグルマップでは拡大率をかなり大きくしないと表示されませんでした。(要は場所がわかっていないと見つけられません。)
露店も20軒も出ていなかったように思います。
でもこじんまりとして空いていてお参りはしやすいし、良い感じでした。

周りの町の雰囲気も良い感じでしたが、それはまた後日小出しに・・・(^_^)

RICOH Caplio R1

Rimg7986














Rimg7998

























Rimg8000

























Rimg8007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

西成区-津守徘徊 07

休日の工場街。
ほとんど車が来ません。

RICOH Caplio R1

Rimg6220

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

西成区-津守徘徊 06

何を見ている?

RICOH Caplio R1

Rimg6217

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧