« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月24日 (火)

大正区-三軒家 小景 01

下町の路地の間から銀色に光る大阪ドーム(ネーミングライツで名前変わったんだったっけ?)が見える。

RICOH Caplio GX

R0010572

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

大正区-泉尾、北村、北恩加島 小景 09

歩道の縁石の間からタンポポが。

RICOH Caplio GX

R0010568

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

大正区-泉尾、北村、北恩加島 小景 08

単車じゃなくドラム缶にひかれて撮影。

RICOH Caplio GX

R0010566

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

街で見かけた猫 01

大正区平尾(この写真で地名は関係ない?)

明らかに野良猫。
汚いけどいい顔してる・・・と言うよりいい面構え?
カメラを構えたら睨みつけられ、これ以上は近づかせてくれない。
シャッターをきった途端スタコラ逃げてった。

RICOH Caplio GX

R0010334a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

うだつのある家

大正区鶴町

うだつがある立派な家。
壁も銅張り。
よく有るといえばそうだけど、以前にも書いたけれど大正区は古い家は少ないので自分個人的には貴重だと思う。
特にこの付近は昭和始めの埋め立て造成した土地で、しかも空襲で殆ど焼けてしまっている。
(1950年の航空写真を見たら周りはほとんど焼け野原だけど何やら建物は写っている。でも解像度が悪くてこの家かどうかはっきりとはわからない。)
何時建てられなのか気になる。
大体こういう家はいつ頃の様式?

RICOH Caplio GX

R0010546













R0010548

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

サンスター自転車

大正区泉尾

サンスター自転車って知らないないぁ。(憶えてない?)
てんの字が古い字。よく見えないけど”轉”かな?
こんな字も知らない・・・それは自分が無知だという話もあるけど。

RICOH Caplio GX

R0010426

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

これはいったい何?

大正区小林

町工場が立ち並ぶあたりでニョッキッと塔のようなものが・・・
工場街では面白い建物や目を引くプラントがよくあるけれど、これはいったい何?
それと”アスコン”て何?

RICOH Caplio GX

R0010387














R0010386

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

波をきる家

大正区平尾のアパート。
3つ並んだドアも面白いんだけれど、ほぼ左右対照で両方の角が落とされた感じが船のブリッジを連想させる。それも戦艦(小さいから駆逐艦ぐらい?)の艦橋。
むかって右から左にかけてなだらかに坂が下っているのが不安定な雰囲気をプラスして、ますます船の感じを醸しだしてる。
縦位置で少しアップにし左右の景色をカットするとほんとに艦橋みたい。
こちらに向かってゆっくり進んで来るようだ・・・なんてね。

RICOH Caplio GX

R0010329














R0010331

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »