« 大正区-南恩加島、平尾 小景 25 | トップページ | 話題のくいだおれ »

2008年2月22日 (金)

阿倍野区 美章園温泉

阿倍野区 JR美章園駅東側にある美章園温泉が解体へ

このブログ、長らくほったらかしで休眠状態だったんだけれど、とても残念な出来事(ちょっとショックと言ってもいいほど)なんで記録としてアップ。

先週の15日、たまたまテレビを見ていて美章園温泉が去年のくれに閉店していたと聞いて驚いた。
前から一度入りに行こうと思っていたのに実に残念。
早ければ16日からにも取り壊しが始まるということだったので、一目外観だけでも見ておこうと夕方から慌ててチャリンコで現地へ。

大阪で一番古い銭湯らしく登録文化財になっていたので、無くなったりはしないだろうと思っていたのに・・・想像するにここ最近の原油高が効いているんだろうか?

昭和8年の建築なのに鉄筋コンクリート3階建の立派な作り。建設当初はプールやダンスホールも有ったという事で今のスーパー銭湯より凄い。めちゃめちゃハイカラだったんだろう。
(たまたま会った人に聞くとダンスホールは40年前ぐらいまでは有ったそうで改装でなくなったという事でした。)

いやあ、ホントもったいない。

前の3枚 RICOH Caplio R1 後の3枚 SANYO DSC-MZ1

Rimg11621a














Rimg11620














Rimg11623














Sany0005_2

























Sany0006














Sany0003a

|

« 大正区-南恩加島、平尾 小景 25 | トップページ | 話題のくいだおれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3829/10675303

この記事へのトラックバック一覧です: 阿倍野区 美章園温泉:

« 大正区-南恩加島、平尾 小景 25 | トップページ | 話題のくいだおれ »