« 台風の影響か・・・不思議な夕焼け | トップページ | 西成区-津守徘徊 06 »

2006年8月 9日 (水)

西成区-津守徘徊 05

大阪名物、ママチャリのさすべえ。

この自転車のおかあさん、傘を股に挟んでいるわけではありません。(傘を股に挟んで自転車に乗れたらすごい!ギネスブックもの)
さすべえとは、 自転車のフレームに傘を固定するアダプターです。

日本全国どこでもあるもんだと思っていましたが、大阪(近畿地方?)独特のようで他の地方の人は知らないようですね。大阪ではよく見ます。特に下町では常識です。大阪のおばちゃんには必須アイテムです。(そういえば、おばちゃん以外が使っている所見たこと無いなあ)
スーパーの駐輪場なんかでは、傘の林が出来ていたりします。

RICOH Caplio R1

Rimg6088a

|

« 台風の影響か・・・不思議な夕焼け | トップページ | 西成区-津守徘徊 06 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3829/3000557

この記事へのトラックバック一覧です: 西成区-津守徘徊 05:

« 台風の影響か・・・不思議な夕焼け | トップページ | 西成区-津守徘徊 06 »