« 浪速区-下寺町住宅 03 | トップページ | 浪速区-下寺町住宅 05 »

2006年8月 6日 (日)

浪速区-下寺町住宅 04

実はちょっとこの住宅のことはよく解っていなかったので調べてみました(今ごろ調べるなっ、最初に調べとけってか(^^ゞ )

正確には下寺住宅と言うようです。
「軍艦アパート」と呼ばれていた(確かに増改築を繰り返し、出窓がいっぱいで軍艦の艦橋に見える)ようで、なんと昭和6年竣工だそうです。
なんと築75年になります!!
自分の想像していた以上に古かったんですね。このあたりは空襲にはあわなかったのでしょうか。それとも、木造ではなかったから焼け残ったんでしょうか?
私は戦後すぐ位の建物かと思っていたんですが、よく考えれば物資の無い戦後すぐでは鉄筋コンクリート製は無理ですよね。
昨日の記事で”老朽化でほんとにボロボロ”と書きましたが、築75年では当然といえば当然ですね。

こんな大阪で一番古い集合住宅が取り壊されるのに、ほとんど話題にならない(一応ローカルニュースで取り上げていたけれど。)のは何ででしょうか。
やっぱり残念です。

RICOH Caplio R1

Rimg2898

























Rimg2900














Rimg2905

























Rimg2906

|

« 浪速区-下寺町住宅 03 | トップページ | 浪速区-下寺町住宅 05 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3829/2961544

この記事へのトラックバック一覧です: 浪速区-下寺町住宅 04:

« 浪速区-下寺町住宅 03 | トップページ | 浪速区-下寺町住宅 05 »