« 西成区-千本、玉出徘徊 06 | トップページ | 浪速区-下寺町住宅 02 »

2006年8月 2日 (水)

浪速区-下寺町住宅 01

古い、ふる~い集合住宅。
部屋の電気がほとんど点いていないので夕方見るとちょっと不気味。

大阪日本橋の電気街から東へ少し入った所にあります。

これしばらく前に2,3度撮っていてすっかり忘れておりました。
これは1月末に撮っていたものです。

この住宅は確か大阪で一番古い鉄筋コンクリート製の、高層集合住宅(3階ですが(8/11追加 3階では正確には低層住宅になるようです。5階までが中層、6階以上が高層だそうです。”高層”と言うのは建築当時は平屋建てが多かったと思われるので、当時見た人はすごく大きくて立派だと思ったんじゃないかなぁという、イメージです。たぶん時代に最先端だったでしょうから、現在ならさしずめ六本木ヒルズに代表されるような超高層マンションと言う感じじゃないでしょうか。))だったと思います。すでに昨年中に住民は大部分転出していったようです。店舗が営業しているのでこの時点で一部は残っていたのかな。
以前から知ってはいて「何だこれは?」と思っていたんですが、ちょうどその引越しの話題を大阪のローカルニュースで見まして、これは記録しておかなければと撮りました。(ニュース見てから3,4ヶ月たってましたけど・・・(^^ゞ )

RICOH Caplio R1

Rimg2270














Rimg2273

























Rimg2277

























Rimg2279

|

« 西成区-千本、玉出徘徊 06 | トップページ | 浪速区-下寺町住宅 02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3829/2910479

この記事へのトラックバック一覧です: 浪速区-下寺町住宅 01:

« 西成区-千本、玉出徘徊 06 | トップページ | 浪速区-下寺町住宅 02 »