« JR阪和線-旧南田辺駅 | トップページ | JR阪和線-閉鎖前の旧鶴ヶ丘駅 »

2006年7月 3日 (月)

JR阪和線-旧鶴ヶ丘駅

昨日に引き続き、高架化工事の完了したJR阪和線。

今日は鶴ヶ丘駅。
長居公園への最寄駅はJRや地下鉄長居駅と思われがちですが、実は陸上競技場にはこちらのほうが近い。(第2陸上競技場には長居駅が近い)

昨日の記事で以前通勤でこの路線を利用していたと書きましたが、鶴ヶ丘駅で乗降していました。下り線ホーム側に建つ駅舎は、小さいですがなかなか雰囲気のある物でした。
駅のすぐ西側におばあちゃん(当時はおばちゃんか?)のやっているたこ焼きの屋台が出ていて、その頃よくよく買ったのを思い出します。つい最近までやっていたように思うのですが、あのおばあちゃんはどうしたんでしょうか。

周りが自転車だらけになっていて、道も狭いので全体の雰囲気の判る写真が取れませんでした。
少し増えてはいるようですが、自転車が多いのは以前からで駅舎が閉鎖したからではありません。もちろん線路の上は別ですけど。(^_^)

最後の写真は駅ではないですが、鶴ヶ丘駅すぐ北側の長池の高架上を走る下り列車。橋脚がステンレスで巻かれていてピッカピカ、夕日が反射し綺麗です。

RICOH Caplio R1

Rimg5679















Rimg5683


























Rimg5684















Rimg5698

|

« JR阪和線-旧南田辺駅 | トップページ | JR阪和線-閉鎖前の旧鶴ヶ丘駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3829/2476769

この記事へのトラックバック一覧です: JR阪和線-旧鶴ヶ丘駅:

« JR阪和線-旧南田辺駅 | トップページ | JR阪和線-閉鎖前の旧鶴ヶ丘駅 »