« 大正区-ご近所徘徊 20 | トップページ | スキップ »

2006年6月 6日 (火)

南海汐見橋線-岸里玉出駅

本日より画面デザインを少し模様替え。
(6/7追記 横の文字数が変わったり左右の余白が違ったり問題が出たので一旦元に戻します。)
文体も(今まで簡潔にと思って書いていたけど)読み返すと横柄に見えるので、少し変えました。

汐見橋線(高野線)の終点。
岸里玉出駅自体は南海本線と南海高野線も通っています。(というよりそっちがメイン)
以前、汐見橋駅の記事で「南海高野線の支線らしい」と書いたら「汐見橋線は一応南海高野線本線ですよ」とご指摘を受けた。正式には今でも南海高野線のようです。汐見橋線というのはあくまで通称らしい。でも逆らうわけではないんだけど、南海が付けたのかみんなが勝手に呼び出したのかは知らないけど汐見橋線というのがピッタリ。

悲しいかな高野線とは線路がつながっていません。

昔は当然つながっていたけれど、高架化工事の際に分離されたようです。
高野線はだいぶ手前でカーブを描いて曲がっていきます。

これを高野線と呼んでやると逆にかわいそうです。だから”汐見橋線(高野線)”とするのが良いのかな。

RICOH Caplio R1

Rimg5345















Rimg5348















Rimg5351















Rimg5358

|

« 大正区-ご近所徘徊 20 | トップページ | スキップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3829/2106447

この記事へのトラックバック一覧です: 南海汐見橋線-岸里玉出駅:

« 大正区-ご近所徘徊 20 | トップページ | スキップ »