« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

大正区-ご近所徘徊 15

RICOH Caplio R1

Rimg4804















Rimg4806















Rimg4807

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

大正区-ご近所徘徊 14

昨日の”6ヶ月よう続いたなぁ”の話の続き。

最近、ヘッタクソで人様に見せるような写真じゃ無いんだけど、写真だけアップして何だかフォトブログのようになっている。(実はホント恥ずかしい)

もともとはそう言うつもりじゃなく、時々写真があればいいぐらいに思っていたんだけど、文章を書く事自体が続かず仕方なく写真だけアップというふうになってきた。(^^ゞ
でも、そうは言っても写真だけは、ほぼ毎日続いてアップ出来ているのは、(内容は別にして)去年買ったRICOH Caplio R1の28mmの画角やらシャッタータイムラグの少なさが気に入って写真を撮る事自体が楽しいからか?ホント写真をよく撮る様になっている。

振り返って半年間のブログをみてみると、どうやら古い下町の家や風景が気になっている様で写真も結構沢山撮っている。
前からそういえば気にはなっていた。しばらく自分の住んでいる町や近くの下町の事(写真)を中心で行こうかな・・・
はっきりそこにテーマを絞ろうかとも思ったけど、ほんと昨日書いたように何も決めずに来たから続いたと思うので、お恥ずかしい限りだけど、このいい加減な感じでとりあえずしばらくは続けていきましょうかね。

行き当たりばったりで。(^_^)

RICOH Caplio R1

Rimg5042















Rimg5046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

大正区-ご近所徘徊 13

気が付けば、去年の11月29日から始めたこのブログ、6ヶ月が経過。

酔った勢いで始めたので特に決まった目的もテーマも無く、ただ何となく思いつく事を書いてきた。三日坊主になるかと思ったけれど何とかほぼ毎日半年の間続けられたのは、飽き性の私としてはちょっとビックリ。何も決めずに始めたのが良かったのかな。

0.5周年記念という所でしょうか・・・(^_^;)

RICOH Caplio R1

Rimg5022















Rimg5028

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

大正区-ご近所徘徊 12

近所の介護サービス会社、経営者が沖縄出身か?

「なんくるないさぁ~。」

確か沖縄弁で「どうにかなるさ!」の意味だったと思う。大阪弁なら「何とかなるんとちゃう」とか「何とかなるでぇ」って感じかな。「ぼちぼち、行こか」の意味も入っているような気もする。
文字でなかなかうまく説明できないけど、あの沖縄弁の何ともいえないゆる~い感じで言われると、不思議と肩の力が抜けて何とかなりそうな気になってくる。
「そうかぁ、何とかなるかぁ。」と身を任せてしまいそう・・・と言っても私自身はまだ此処にお世話になるのはちょっと早いけど。

RICOH Caplio R1

Rimg4943

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

大正区-ご近所徘徊 11

RICOH Caplio R1

Rimg4982


























Rimg5013















Rimg5012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

大正区-ご近所徘徊 10

生まれたときから同じ街に45年近く住んでいる。

最近自分の家の近所を写真を撮ってみて気が付いたのが、意外と景色が変わっているという事。
ほとんど変化の無い街だと思っていたが、よく考えてみると朝仕事に行って暗くなってから戻ってくると言う事の繰り返しが長く、もう何年も自分の住んでいる町をゆっくり見ていなかった。商店街なんかはもう半分以上シャッターが下りているし、空き地になっている所もある。古い家があらかた今風の小ジャレた家に建て変わっている。社宅も沢山在ったがまとめて建売りに変わっていて「此処は何処の町?」と言うような所まである。

今までいかに自分の町を意識して来なかったか・・・他人の家や店なのにいざ見れなくなると思うとと意外と寂しいなぁ。

RICOH Caplio R1

Rimg4974















Rimg5032















Rimg4985

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

昨日は居酒屋でご機嫌

昨日はJR阪和線鶴ヶ丘駅そばの行き付けの居酒屋樽一で明るいうちから(といっても7時頃から。日が長くなったねぇ。)、ブログの更新を忘れるほどたっぷり飲んだ。

阪和線といえばこの間の日曜日に下り線が高架に移行し、これで上下線とも高架化工事が終了した様。多分古い駅舎は塀で囲っているだろうから、そこを記録として写真に撮ろうかなと思っていたが、近くに行ったらすっかり忘れて居酒屋に一直線・・・だった。(^^ゞ
また今度行こう。

写真2枚目以降はカウンターにカメラを置いてインターバル撮影による放置プレイ。(^_^;)(先週撮影)

RICOH Caplio R1

Rimg5307


























Rimg4901















Rimg4902















Rimg4904

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

大正区-ご近所徘徊 09

RICOH Caplio R1

Rimg4999















Rimg5004


























Rimg5008



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

大正区-ご近所徘徊 08

RICOH Caplio R1

Rimg4965

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

大正区-ご近所徘徊 07

RICOH Caplio R1

Rimg4988

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

大正区-ご近所徘徊 06

今朝は猫の喧嘩で5時過ぎに起こされた。

喧嘩を見ようと窓から外を見ると、予報では曇りのはずが嘘のような晴天。
雲はほとんどなく青いのに建物はオレンジ色の朝日に染まって何ともすがすがしい雰囲気。あまりの気持ちのよさに目が冴え眠れなくなったので、首からカメラをぶら下げ近所を徘徊。ホント気持ちのいい朝でした。早起きは三文の徳と思ったが、あとで布団を干したら9時過ぎから雨が降り出し濡らしてしまった。差し引き十文の損という所か・・・(T_T)

RICOH (写真の腕は別にして)綺麗に写るよCaplio R1

Rimg4933

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

大正区-ご近所徘徊 05

鏡胴交換をして戻ってきたCaplio R1を昨日夕方持ち出して、ちゃんと直ったか確認した。
やっと問題なく正常に使えるようになったようだ。
3月下旬にセンサーのゴミで修理に出して2週間、4月下旬に画面上部がボケている事に気付いて連休明けにまた修理に出し8日間、あわせて3週間以上修理に出ていた。いやぁ思えば長かった。

修理に出したのに不良品を送り返してきやがって「なめてんのか!」とか思ったりもしたが、もうやめときましょう。

とにかく直って良かった良かった。(^_^)

RICOH 直ったよCaplio R1

Rimg4814

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

大正区-ご近所徘徊 04

実は4月27日の”デジカメ不調”で書いたが画面上部が1/4ほどボケるので、連休明けに修理に出したカメラが昨日宅配便で戻ってきた。
4~5枚撮った限りは問題ない様。ただ前回のこと(修理に出したら別の不具合が出た。)があるので慎重に確認したいんだけど、今日は天候が悪く外に出ていない・・・
だから、まだ修理前に撮った写真。

RICOH 戻ってきたぞCaplio R1

Rimg4767















Rimg4770

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

大正区-ご近所徘徊 03

※デジカメ不調のため画面の1/3~1/4がボケている場合があります。<(__)>

RICOH なんでやねんCaplio R1

Rimg4696

Rimg4698

Rimg4700

Rimg4736

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

大正区-ご近所徘徊 02

※デジカメ不調のため画面の1/3~1/4がボケている場合があります。<(__)>

RICOH 早く直って帰って来いCaplio R1

Rimg4774


























Rimg4719















Rimg4788

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

大正区-ご近所徘徊 01

※デジカメ不調のため画面の1/3~1/4がボケている場合があります。<(__)>

RICOH お願いしますよCaplio R1

Rimg4686


























Rimg4706















Rimg4789

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

ほったらかす

廃車を道路に放置するのは止めましょう。
テープの無駄遣いも止めましょう。

※デジカメ不調のため画面上部1/3~1/4がボケている場合があります。<(__)>

RICOH ただいま修理中Caplio R1

Rimg4571















Rimg4573

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

3つのコーン

※デジカメ不調のため画面の1/3~1/4がボケている場合があります。<(__)>

RICOH 困ったちゃんのCaplio R1

Rimg4765

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

ドラム缶満載

※デジカメ不調のため画面の1/3~1/4がボケている場合があります。<(__)>

RICOH 何だかなぁCaplio R1

Rimg4761

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

西日の社宅

※デジカメ不調のため画面の1/3~1/4がボケている場合があります。<(__)>

RICOH 調整不良のCaplio R1

Rimg4379















Rimg4383


























Rimg4388

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

ご近所のつつじ

※デジカメ不調のため画面の1/3~1/4がボケている場合があります。<(__)>

RICOH 具合の良くないCaplio R1

Rimg4458















Rimg4587















Rimg4589


























Rimg4594_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

不法占拠?

綺麗な花だからこれぐらいなら良しとしますか?

※デジカメ不調のため画面上部1/3~1/4がボケている場合があります。<(__)>

RICOH レンズが多分ずれているCaplio R1

Rimg4215

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

ファーーーー!!

RICOH 故障前のCaplio R1

Rimg3905_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

木陰で団欒

この間まで枝だけだと思っていたら、あっという間に若葉が芽吹いて木陰が出来た。
で、もう木陰が嬉しい。

5日の日にほんの2時間ほど歩いたらもう顔が少しひりひりする。
5月の紫外線は真夏より強いらしい・・・

※デジカメ不調のため画面上部1/3~1/4がボケている場合があります。<(__)>

RICOH 壊れているCaplio R1

Rimg4679

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

絡まっている

連休でも特に何処に行く所もなく、今日は近所で散歩。

別に捜して歩いたわけじゃないんだけど、5月5日なので目に付いたら鯉のぼりをと思ったが、団地が多いので小さなものが主流で少子化のせいか鯉のぼり自体あまり見当たらない。
で、やっとこ目にした鯉のぼりは、道路標識に絡まっておりました。(;^_^A)
子育てが大変な最近のご時世を暗示しているような、いないような・・・

※デジカメ不調のため画面左側1/3~1/4がボケています。<(__)>

RICOH 調子の良くないCaplio R1

Rimg4725

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

個性的なお品書き

行きつけの飲み屋のお品書き。

個性的というか中学生のような字。居酒屋のお品書きとしてはどう・・・?

実はただいまマスターが体調不良のため入院中で、店の若い従業員がマスター代理、”こマスター”として汗をかきかき奮闘中。
若いといっても30過ぎだからそんなに若くない。
人の字をどうのこうの言ったが、振り返って自分の字を思い出すともっと汚かった・・・40も半ばなのに(^_^;)

全体的に子供っぽいけれど、”のれそれ”とか”きずし”とかはちょっと味のある字。連休明けマスターが復帰したら、もう見れないと思うとちょっと寂しいかな。

※デジカメ不調のため画面上部1/3~1/4がボケている場合があります。<(__)>

RICOH 故障中のCaplio R1

Rimg4654

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

昨日の夕日

昨日の西成区津守付近の夕日。
午前中は曇っていたけれど午後から晴れだし、とてもよい天気になった。つられて首からデジカメをぶら下げ、夕方から自転車でフラフラ散歩に出た。
ほんとに良く晴れ空気も澄んでいたのかあまり空は赤く染まらなかったけれど、なかなか素晴らしい夕日になった。
普段無粋に見える生コン工場や煙突が、シルエットになると面白い。

※デジカメ不調のため画面上部1/3~1/4がボケている場合があります。<(__)>

RICOH 不調のCaplio R1

Rimg4634















Rimg4636















Rimg4638















Rimg4642















Rimg4643















Rimg4645

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

断面

RICOH Caplio R1

Rimg3883

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

周回遅れ

昨日4月30日に近所の公園で見つけた桜の花。
周りはとうの昔に青葉になっている。一斉に咲く桜だといっても中にはこんな花もあるんだね。以前の記事”ご近所の桜”で同じ公園の4月16日の桜をアップしたが、そのときすでに盛りを過ぎ落花盛んだったから(ピークは9日ごろか?)、陸上競技で言えばトラック2周分ぐらいの周回遅れ。全く周りについて行けていない。まるで自分を見ているようで、何か身につまされるなあ。
でもまあ、見る人が居なくても一生懸命咲いたから、市民マラソンで制限時間オーバーしリタイヤ扱いになってもがんばって、誰も居なくなったゴールにたどり着いたって言うほうが良いかな。
やっぱり自分とは違う、自分なら絶対リタイヤしちゃうだろうから・・・(^_^;)

RICOH Caplio R1

Rimg4431

Rimg4432

↑同じ公園の別の木で花の後に小さな実がなっているのを見つけた。
桜の実といえば”さくらんぼ”。でも染井吉野は実が出来ないんじゃなかったっけ?
染井吉野じゃないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »