« またまた千本松渡船で事件に遭遇 | トップページ | 津守商店街 »

2006年4月27日 (木)

デジカメ不調

デジカメの調子が悪いと言うか、壊れた。

カメラはRICOHのCaplio R1。撮影はちゃんとできるんだけれども、画面上部4分の1ぐらいがボケる。それに画面上部左右の角が暗くなっている。絞り開放の場合がひどくこれはどうも例の”リトラクティング”レンズユニットがちゃんと動作せず、所定の位置に収まっていない様。
別に落としたとか、ぶつけたという記憶は無い。買う前にこのリトラクティングレンズシステムってちょっと怖いなと思っていたけど的中してしまった。(T_T)
(でも素人の想像だから本当のところは修理に出してみないと判らないけどね。)
実はセンサーにゴミが付いて、2週間ほど前に修理から上がってきたところだった。直ったばっかりなのにホント泣きそう。勘弁してーなぁって言う感じだ。このセンサーのゴミも複雑なレンズシステムが影響していたと思えなくも無い。
もうちょっと早く気がついていたらすぐまた修理に出したんだけれど、連休前だから今出すと20日ぐらいかかりそう。

んー参ったなあ。
連休に写真撮りたいし、どうせ的外れの写真しか撮れなんだから少しくらいピントが外れてても関係ないから連休明けにしよう。

RICOH Caplio R1

Rimg4361

Rimg4360

Rimg4355

|

« またまた千本松渡船で事件に遭遇 | トップページ | 津守商店街 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3829/1595798

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ不調:

« またまた千本松渡船で事件に遭遇 | トップページ | 津守商店街 »