« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

津守駅

昨日に引き続き南海電鉄の汐見橋線。
昨日の記事に書いたとおり、興味本位で汐見橋駅からこの津守駅まで3駅(昨日は2駅と書いたけど間違いでした。m(__)m)乗ってみた。
津守駅に到着し下りると別に畑が見えるわけじゃないけど、田舎に来た様。
ホームは木造で西日が当たっていい感じ。だけど、駅舎は建て替えたらしく安っぽいプレハブ。このプレハブ時がたって古くなったときに、風格だとか味わいなんかは出ないよねぇ・・・残念(T_T)

RICOH Caplio R1

Rimg3828















Rimg3830_1















Rimg3831















Rimg3836















Rimg3843

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

汐見橋駅

南海電鉄の汐見橋駅。
汐見橋線(南海高野線の支線らしい)の始発駅。
昔から気にはしていたけれど利用する機会はなく見ていただけだった。
私は鉄道ファンではないんだけれど、鉄道のある風景は嫌いじゃない。特にこんな古びた駅の雰囲気は最近特に気になる。
先日(と言っても先月)興味本位で2駅ほど乗ってみた。
構内に入ると都心にあるのにまるでローカル線のようで、瞬間移動したか、昔にタイムスリップしたかと思った。(ちょっとオーバー?改札は自動改札だし。)

RICOH Caplio R1

Rimg3791















Rimg3794

























↑この場合温度計と言うより寒暖計と言ったほうがしっくりくる。

Rimg3801















Rimg3804














↑駅の中にまさか池があるとは思わなかった。古い民家の庭のよう。

Rimg3817















Rimg3826















Rimg3827














↑”パ”が写っていないのはあくまで偶然で、わざとじゃないので念のため。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2006年4月28日 (金)

津守商店街

RICOH Caplio R1

Rimg3849















Rimg3851















Rimg3853

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

デジカメ不調

デジカメの調子が悪いと言うか、壊れた。

カメラはRICOHのCaplio R1。撮影はちゃんとできるんだけれども、画面上部4分の1ぐらいがボケる。それに画面上部左右の角が暗くなっている。絞り開放の場合がひどくこれはどうも例の”リトラクティング”レンズユニットがちゃんと動作せず、所定の位置に収まっていない様。
別に落としたとか、ぶつけたという記憶は無い。買う前にこのリトラクティングレンズシステムってちょっと怖いなと思っていたけど的中してしまった。(T_T)
(でも素人の想像だから本当のところは修理に出してみないと判らないけどね。)
実はセンサーにゴミが付いて、2週間ほど前に修理から上がってきたところだった。直ったばっかりなのにホント泣きそう。勘弁してーなぁって言う感じだ。このセンサーのゴミも複雑なレンズシステムが影響していたと思えなくも無い。
もうちょっと早く気がついていたらすぐまた修理に出したんだけれど、連休前だから今出すと20日ぐらいかかりそう。

んー参ったなあ。
連休に写真撮りたいし、どうせ的外れの写真しか撮れなんだから少しくらいピントが外れてても関係ないから連休明けにしよう。

RICOH Caplio R1

Rimg4361

Rimg4360

Rimg4355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

またまた千本松渡船で事件に遭遇

去年12月に”渡し場で事故のスクープ!”と言う記事をアップしたが、昨日夕方、千本松渡船場に行くと、またまた救急車とパトカーが止まっている。
「なんか有ったな」と思いながら乗り場のほうに向かうと、桟橋に救急隊と警察が倒れた人を取り囲んでいた。
慌てた様子が無く、緊迫感も無いのでもう駄目なのかなと・・・ではなく意識があり元気な様子だった。(^_^;)
渡船場の職員に聞くと西成区側の桟橋から飛込んだと言う事で自殺未遂だったのかも。
今回は船のダイヤに影響は無かったけれど、人騒がせな事だ。

そういえば少し下流の造船所で水死体が発見された事件も、解決されていない様で何か感じ悪いなあ・・・

RICOH Caplio R1

Rimg4409















Rimg4408















Rimg4411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

小奇麗な長居変電所

以前の記事”不気味な変電所”で窓をトタン板で目隠しされ壁も汚く不気味だと言うのを書いたが、同じように窓を目隠ししているがこちらはステンレスでピカピカ光っている。壁もちゃんと塗り替えてあってとても小奇麗。
ちょっとかっこいいぐらいだ。

確か昔は壁も塗っておらず、薄汚れた感じだった。
「えらい差が有るなあ、こんなに綺麗にしているところも有るんだ」と思って、よく確認したら関電ではなく最近厚遇問題で全国的に話題の”大阪市”交通局の長居変電所。無駄使いが多いのと変電所が綺麗なのは、関係が有るのかどうかは良く分らないけれど(やっぱり有るかなぁ~。予算使い放題なのかな、ステンレスの目隠し高価そうだし。)民間企業とお役所は違うなぁと思ってしまう。これ以上書いていくと話が逸れそうなんで止めとこう。

私は無駄遣いは困るけど、外観を綺麗にする事自体はいいと思うんだけれどね。

RICOH Caplio R1

Rimg4269















Rimg4272

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

ピカピカの壁・錆びた壁

RICOH Caplio R1

Rimg3874















Rimg3607_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

集合住宅

RICOH Caplio R1

Rimg3588

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

長居公園雑景 3

RICOH Caplio R1

Rimg4311















Rimg4315















Rimg4322


























Rimg4324















Rimg4325

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

長居公園雑景 2

RICOH Caplio R1

Rimg4317















Rimg4318















Rimg4320















Rimg4312















Rimg4313

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

長居公園雑景 1

花見をした4月16日の長居公園、桜以外の写真を2,3回に分けて。

RICOH Caplio R1

Rimg4277















Rimg4301


























Rimg4283

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

ご近所の桜

昨日一昨日の記事の長居公園と同じ日(4月16日)のご近所の桜。

ここ(大正区鶴町)も盛りは過ぎていたけど、長居公園よりずっとたくさん花が残っていた。なぜか毎年周りと比べて開花が遅い。特に私の家から一番近い公園が特に遅く、大阪の開花宣言から1週間ぐらいは必ず遅れる。大阪市内でそれも海沿いの標高の低いところなのにホント不思議。

ひょっとすると私がいつも下手な駄じゃれを言っているので、ご近所はかなり”さむい”のかも・・・(^_^;)

RICOH Caplio R1

Rimg4244















Rimg4248















Rimg4259

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

長居公園で花見-忘れ物

この日は良い天気だったけれど(4月16日の日曜)それまでずっと雨続きだった。
前の日も小雨が降ったり止んだりだったので誰か忘れて帰ったか?

RICOH Caplio R1

Rimg4297

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

長居公園で花見-ホントの桜の写真

花見なのに昨日の記事では、スーパーの陳列棚に並んだワンカップ酒の写真だけではやっぱりまずいと思い、今日は桜の写真を。

花びらが全部散ってしまってがくだけになってしまった物も多く、木の下は花のじゅうたん。
残っている花びらも強い風にあおられ何とかしがみついている感じ。

RICOH Caplio R1

Rimg4280















Rimg4306















Rimg4303_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

長居公園で花見

本日は遅ればせながら長居公園で花見。

実際、花はあらかた散った木も多く、お世辞にも素晴らしいとは言えなかったけれど、風が吹くと花びらが散って桜吹雪になりそれはそれでなかなか良い。
まるで遠山の金さんの気分。

なのでと言うか、なぜか写真はブログタイトルにもなっている”ふなぐち一番しぼり”。
飲もうと思ってライフで買って楽しみにしていったのに、ビールを飲みすぎ酔っ払っちゃって飲めなかった・・・残念(T_T)

RICOH Caplio R1

Rimg4279

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

大阪環状線大正駅界隈 3

RICOH Caplio R1

Rimg2209















Rimg2196















Rimg2199


























Rimg2203















Rimg2211

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

大阪環状線大正駅界隈 2

RICOH Caplio R1

Rimg3741_1















Rimg3747















Rimg3754


























Rimg3756


























Rimg3764

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

大阪環状線大正駅界隈 1

RICOH Caplio R1

Rimg3732















Rimg3733















Rimg3762


























Rimg3770















Rimg3777

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

2つ折りのゴンドラ?

これ、ベニスとかに有るゴンドラだよね・・・・?

RICOH Caplio R1

Rimg3738















Rimg3736

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

大阪市営渡船(落合上渡し 2)

今日の夕方の毎日放送のローカルニュースで、地域の話題として渡し船が取り上げられていた。

”スローだけどわずか1分の船旅”と言っていたがホントその通り。この落合上渡しなんか船が動いているのは、1分どころか3~40秒程でアッと言う間に対岸に着いてしまう。満員だと乗り降りの方が時間がかかるかもしれない。
極短の船旅。

RICOH Caplio R1

Rimg3620















Rimg3622















Rimg3623















Rimg3625















Rimg3626

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

練習生募集中

RICOH Caplio R1

Rimg3746

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

夢中で営業中

RICOH Caplio R1

Rimg3744

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

しもた屋の春

ご近所さんです。
春としたものの写っている花はたぶんマーガレットだと思うので、夏ぐらいまで咲くらしいからちょっと苦しいか・・・(;^_^A)

ここは昔子供の頃、貸し本屋さんだった。いつ頃までやっていたかは判らないけど、大人になって気がついた時はもうやっていなかった。おばちゃんは今も元気らしい。

RICOH Caplio R1

Rimg3518

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

春色の格子窓

RICOH Caplio R1

Rimg3961_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪城公園-梅林(7)ケータイ安物カメラ

”ケータイ安物カメラ”って表現的にどうかなと思ったけれど、やっぱりそれしか思い浮かばないと言うかそれがピッタリだと思うので、そのままで。
ツーカーフォンはauにすでに吸収されて消え去る運命なので、一度ぐらい写真を使おうと思って!

”ツーカー”ってみんな忘れないでね!
こんな携帯もあったってことを!

この写真なかなか良く写っているでしょ!
この携帯としては最高の写りだ。

有難うツーカー、有難う京セラ!!
ツーカーはまともなカメラつきの携帯を発売しないいまま無くなってしまうのね。
う~ん、実に悲しい!

私、実は壊れたコンタックスT2を持っている。
修理受付終了したんだっけ?するんだっけ?
有難う京セラ!!!

あー、愚痴になってしまいました。(^_^;)

TU-KA TK31

060325_145312

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪城公園の帰り

RICOH Caplio R1

Rimg4169


























Rimg4170


























Rimg4173















Rimg4177

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

大阪城公園-SL

SL・・・と言っても当然大阪城公園で実際に蒸気機関車が走っているわけも無く、SL風遊覧自動車と言うのが正解?

RICOH Caplio R1

Rimg4160















Rimg4159















Rimg4156















Rimg4157

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪城公園-顔は駄目よ!

RICOH Caplio R1

Rimg4150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

大阪城公園-母子で犬の散歩

RICOH Caplio R1

Rimg4132

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

大阪城公園-梅林(6)+おまけ

RICOH Caplio R1

Rimg4107















Rimg4120_1


























Rimg4122















Rimg4133


























Rimg4147_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

大阪城公園-梅林(5)

RICOH Caplio R1

Rimg4110


























Rimg4111















Rimg4114















Rimg4116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

大阪城公園-梅林(4)

考えてみるとなんで梅だけ林なんだろう?

”桃林”とか、”桜林”とは言わないのに梅だけなんで”梅林”なん?
大阪城公園でも梅は梅林で、桃は桃園になっていた。
まあ、どうでもいい話ではあるんだけど、調べたら由来とかあるのかも。(めんどくさいので実際は調べないけど・・・(^_^;) )

それとも自分が知らないだけで、本当は”桜林”とか言うんだろうか?
だったらこんな事を書いている私は、とても恥ずかしいかも。

RICOH Caplio R1

Rimg4103















Rimg4104















Rimg4106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »