« ご機嫌な人 | トップページ | 大黒湯 »

2006年2月26日 (日)

文明湯の廃業

大阪市阿倍野区にあった、古い木造のお風呂屋さん。 2年程前に偶然見かけて、そのうち一度入りに来たいなと思っていた。 大きくて立派じゃなくどちらかといえば小さいけれど、屋根にはしゃちほこが誇らしげに乗っている。
入口が小さくて暖簾が出て明かりが入るととても雰囲気があって、可愛らしいといってもいいぐらいの感じだった。 名前がまた良くて、”文明湯”。

でも残念ながら、3日ほど前にたまたま通りかかったら、なんとボイラー室から解体が始まっていた。 張り紙を読むと、昨年末に廃業されていた様だった。
実に残念。(T_T)
”昭和レトロ”という言い方がこの頃流行っているが、まさに”昭和レトロ”という感じがする。 木造で水を使う風呂屋というのは建物が傷むので仕方が無いのかもしれないが、でもほんとに残念。

Rimg3065















Rimg3045















Rimg3041















Rimg3052















Rimg3062

|

« ご機嫌な人 | トップページ | 大黒湯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3829/854257

この記事へのトラックバック一覧です: 文明湯の廃業:

« ご機嫌な人 | トップページ | 大黒湯 »