« 築港、天保山 1 | トップページ | 築港、天保山 3 »

2006年1月31日 (火)

築港、天保山 2

なみはや大橋は一昨日の記事で”5~60mぐらい有るか?”と書いたが、調べてみたらちょっとオーバーで高さ47m(桁下45m)ほどだった。
まあその上に立つと目線は50m弱と言うところか。

せっかく調べたのでちょっと細かい話を書くと高架橋の長さは580m、全長1.7km、中央のスパンは250mあり、桁橋では日本最長と言う事で、案外近くに地元に日本一があった。(意外とうれしい。)

Rimg2395














↑ちなみに車は有料(普通車は100円)。

Rimg2415














↑手前の工場ばかり大きく写っているが、この奥の住宅地がマイ・ホームタウン大正区。
ホントごちゃごちゃして何にも無いが、住めば都!
大正区は大阪市で犯罪発生件数(率だったかな)が一番低いほうらしい。
柄は悪いけど。(^^)

Rimg2419














Rimg2441














↑しっかしホント怖い。
橋の上なので当然周りに壁や天井は無く、(柵が格子で)足元まで下の景色が見えるので、目眩がするほど。
遠景を眺めながら歩いているときはいいが、視線を下に下ろすと柵に近づくのをちょっと躊躇する。
柵を壁にしてくれれば良いのにと思ったが、よく考えたら風対策でこうなっているだろうと気がついた。
自分は背が低く164cm程しかないので胸元近くまで柵があるが、もし180CM以上有ったらどうなんだろうと想像したが、それだけでまた目眩がした。

Rimg2434














↑やっと下り。ホントうんざりするほど長い!
下りきると港区築港。標識の右に天保山の観覧車が霞んで見える。
家を出るとき明確に天保山に行こうとして出たわけじゃなく、とにかくいけるところまで行こうと歩き出した。
ここで引き返そうかと考えたが、とりあえず観覧車を目指して歩く事にした。
(後で後悔、やめておけばよかった。それはまた後日。)

|

« 築港、天保山 1 | トップページ | 築港、天保山 3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3829/572537

この記事へのトラックバック一覧です: 築港、天保山 2:

« 築港、天保山 1 | トップページ | 築港、天保山 3 »