« 紅葉の色2 | トップページ | 今宵(昨日)のつきだし »

2005年12月12日 (月)

今年の漢字

ネットのニュースから

 1年の世相を表す今年の漢字に「愛」が選ばれ、12日、京都市東山区の清水寺で、森清範貫主が特大の色紙に揮毫(きごう)した。

 日本漢字能力検定協会が全国から募集。8万5322票が集まり、「愛」は4019票(4・7%)を集めた。

 黒田清子さんと夫の慶樹さんとの結婚や、女子卓球の福原愛さんの中国での活躍などが影響したとみられる。2位は改革の「改」、3位は郵政の「郵」だった。
(読売新聞) - 12月12日14時37分更新

「愛」って違うだろう!
ぜんぜん世相を反映してないよね。
この記事には無いが、「愛」地球博があったからって言う話もあるようで、何だそれって感じで納得できない。
嫌な事件ばかりで、黒田清子さんの結婚の話題なんかずっと前の話のようだ。
「愛」は4019票(4・7%)とあるけどホントに1位なの?
投票した人は、そうしないと毎年毎年殺伐とした漢字ばかりになり、納得はできても暗い気持ちになるから、そうするべきだと思ったんだろう。(その気持ちは納得できる)

たぶん、あちこちで沢山ツッコミが入っていると思うけど、私も1つツッコミを。

 12/13 2:55 写真追加  看板に愛はあるけど・・・

Rimg1501

 

|

« 紅葉の色2 | トップページ | 今宵(昨日)のつきだし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3829/91812

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の漢字:

« 紅葉の色2 | トップページ | 今宵(昨日)のつきだし »