« 紅葉を見に行ったはずなんだけど・・ | トップページ | 談山神社 »

2005年12月 1日 (木)

紅葉を見に行ったはずなんだけど・・2

再び大台ケ原紅葉見物(するはずだった)珍道中の続き

Rimg1178

Rimg1184_1

苔ばかりでは寂しいので、時折寂しげに残っている若い小さな木の紅葉の写真を撮った。
風で背の高い大きな木の葉は全て飛ばされたようで、小さな木だけ葉が残っていた。
それとも、日当たりが悪く小さな木だけ紅葉するのが遅れたということかな・・・?

Rimg1226_1

4時間半ほど下った(山になれた人から見ると倍ほどかかっているかも)逆峠展望台前ぐらいから時折木々の間から見える、むかえの尾根などの遠景はなかなかきれいに紅葉していた。少なくとも肉眼ではきれいに見えた。腕が悪いので写真にはそうは写っていないかもしれないが。

日頃の運動不足がたたってか、後半は足が棒のようになった。
コースの後半は砂利道の林道なので、足がつらくなってきたころ砂利道になり足の裏がとても痛く、追い討ちをかけた。
出発から8時間半、フラフラになり限界かと思ったころやっと、マイカー回送屋さんに林道の途中に止めておいてもらった車に着き、あとは林道を車で下った。
(山でこんな便利なサービスがあるとは思わなかった。キーを預けると麓の下りたい場所に車を回してくれる。)
林道を最後まで歩いていれば真っ暗になっていただろう。想像するとぞっとする。

車の腹を擦らないよう慎重に林道を下りきると小処温泉の真正面だった。
歩いているときは気づかなかったが、温泉の前で車を降りると左の足首が捻挫したように痛み、足を引きずるようにして温泉に入った。
気づかないうちに軽くひねったかも?
一晩寝てたら足首の痛みはほぼ取れたので大したことは無かったけれど、筋肉痛がひどくて2,3日大変だった。特にふくらはぎの痛みがひどく、下りの階段と和式トイレ(汚い話でスマン)で悶絶した。実に情けない。
軽い肉離れを起こしてたかもしれない・・・断っておくけどQちゃんのまねじゃ無いよ。

結局最終的に、紅葉の林の中を下ることはできず天候ももう一つだったが、それなりに楽しめたし、何とか無事に帰ってこれたし(筋肉痛はひどかったけど)行って良かったと思う・・・という事にしておこう。
少なくともその日の夜のビールは最高だった。(^_^;)