« 今日(昨日)の肴 | トップページ | 今年の漢字 »

2005年12月11日 (日)

紅葉の色2

この前の紅葉の色の記事に早速コメントをいただいた。
的確なアドバイスに感謝。
今後の撮影の参考にさせていただく。

ただ、アドバイスに逆らうわけではないんだけど、「順光でも、もう少し何とかならんのかな」と言う意味のつもりで書いたんだが、ちょっと言葉足らずだったかな?
写真の腕も悪けりゃ、文章力も無い悲しい私・・・(;_;)

リコーのキャプリオR1というカメラは、コンパクトデジカメで、それもどちらかといえば普及価格帯のいわゆるお気楽カメラだと思うのでほとんどのユーザーはマニアじゃない普通の人のはず。
黙って押せばぴたりと写る!のが理想だと思うんだけど。
これがキャノンや、ソニーだったらもっときれいな見栄えのする写真になったはず。

と、ここまで書いて気が付いたけど、リコーが他社と同じ事をしてても売れないか・・・と気が付いた。
というかそんな売り方していないと、気が付いた。
マニアの心をくすぐる、28mm相当からの広角レンズを載せて写真好きに買ってもらおうというのが今のリコーのカメラということか。

でもね、やっぱりこのカメラはお手軽に撮れないといけないと思う。
高級コンパクトクラスならそれでも良いと思うけど、このカメラはやっぱりマニアじゃない普通のユーザーがたくさんいると思う。
安いからかった人もいると思う。
実際私はこのカメラを、チラシに載っていたから特価で買ったし。
(^_^;)

なんか、だんだん言い訳めいてきなぁ・・・

ということで、前に持っていたハデハデ画像の三洋カメラの写真

Sany0263











Sany0282











Sany0307_1





















 
’03,11 金剛輪時 DSC-MZ2
 

Sany0043











Sany0056












 
’04,11 神峰山寺 DSC-SX150

|

« 今日(昨日)の肴 | トップページ | 今年の漢字 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3829/85730

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の色2:

« 今日(昨日)の肴 | トップページ | 今年の漢字 »